BUSINESS

職種を知る

地域での住まいに
関するサービスを
ワンストップで行います。

BUSINESS 01

住宅設備機器・配管資材卸売事業部

住宅設備機器、配管資材のルート営業をお任せします。工務店やリフォーム店、水道工事店、設備店の社長や施工現場の責任者の方々を定期訪問し、ニーズに応じた商材を提案するコンサルティング営業に携わっていただきます。住まいづくりに欠かせない商材を通じ、地域の皆様に貢献できる仕事です。

ここがやりたい!

先輩TALK

関係を築くのに苦労していたお客様がいたのですが、日々訪問を重ねることで、「今は君の所からしか買っていないよ」と言われた時は嬉しかったです。「人間力」で選ばれるように、ますます成長したいと思います。

  • STEP01

    お客様の依頼に
    対応できる営業マン

    配属されたエリアのお客様の顔を覚え、ニーズを把握する。地道に地力をつける大切な時期です。お客様から言われたことに素直にスピーディーに取組むこと。一見、「御用聞き」のように思うかもしれませんが、信頼関係を築く上で避けて通れない大切なステップです。

  • STEP02

    お客様から
    相談される営業マン

    お客様から声のかかり方が変わってくる時期があります。「依頼」から「相談」に変わったときが、貴方自身が営業マンとしてではなく信頼できるパートナーとして認められたとき。お客様から受けた相談事は上司にホウ・レン・ソウを通し、解決・提案していきます。

  • STEP03

    お客様からも
    社員からも頼られる

    リブウェルヤマザキの所長クラス・幹部社員は、お客様から頼られるスタッフとして、お客様のお困り事や悩みに自ら気づき、解消方法や商品を提案できます。たくさんの経験を積み重ねた社員だからこそ到達できる姿です。

  • STEP04

    リブウェルヤマザキを
    代表するスタッフに

    リブウェルヤマザキの幹部社員の多くは30代後半から40代中盤。最初は全員営業マン、徐々に適正を見ながらリブウェルヤマザキを代表する社員に成長していきます。

BUSINESS 02

リフォーム事業部

リフォーム需要の高まりとともに、着実に成長を続けている部署での仕事です。チラシやホームページ、イベントなどで当社のリフォームに興味を持たれたお客様からのお問い合わせのご要望をヒアリングした上で、快適な住空間を提案します。キッチンやお風呂といった簡単な水回りのリフォームから経験を積み、内装や外装のリフォーム、1軒丸ごと改築するような大掛かりなリフォームまで提案できるよう、部署の先輩・上司がサポートしていきます。

ここがやりがい!

先輩TALK

お客様が何に困っているかを十分にヒヤリングし、どうしたらお客様の生活がより快適になるか、課題は解決されるかをご提案。小さな工事でも、終わったあとにお客様から「ありがとう」と言われた時は嬉しくてたまりません。また頑張ろう!と思えますね。

  • STEP01

    リフォームアドバイザー

    トイレやお風呂、キッチンなど単体の取替工事や外壁塗装工事などのリフォーム工事を数多く経験することで、お客様に喜んでいただけるリフォームアドバイザーとしての基本スキルを身につけます

  • STEP02

    リフォームアドバイザー

    STEP1で身につけた基本スキルを活かして、水まわりの全面リフォーム工事や間取り変更や増築などを含む大規模なリフォーム工事の経験を積んでさらにスキルアップしていきます

  • STEP03

    店長

    個人のリフォームアドバイザーとしてのスキルの次は、部下を育てる店長というポジションです。店舗(スタッフ7〜8名)の店長として、業績はもちろん、運営や育成まで多岐にわたって責任を持つ立場となります。責任と同時にやりがいのあるポジションでもあります。

  • STEP04

    マネージャー

    複数店舗をまとめる現場の総責任者となります。また、会社としての次の戦略を構築していくなど経営の仕事にも携わっていきます。経営資源を活かしてダイナミックに仕事のできるポジションです。

BUSINESS 03

不動産事業部

2011年秋から不動産売買仲介事業が新たにスタートしました。私たちがめざすのは、従来の不動産業界の在り方を変え、お客様に本当に相応しい理想の住まいを提供すること。そのために、私たちは“物件を売る仕事”ではなく、“お家を買うため、売るための情報を提供するサービス業”というスタンスで、真のお客様満足を追求していきたいと考えています。現在は、リフォーム事業部と連携し、マンションリノベーションを中心に活動しています。

ここがやりたい!

先輩TALK

一生の中で一番大きく大切なお買い物と言われるお家なので、お客様からご契約を頂けたときが一番のやりがいです。お客様から最後に頂けた「ありがとう」のお言葉は、今でも私の宝物です。

  • STEP01

    ハウスエージェント

    押しの強いイメージのある不動産営業ですが、リフォーム同様、業界では珍しい「反響営業」スタイル。 ホームページやチラシを見てご連絡いただいたお客様の相談にのっていただきます。 「中古物件」「土地」「新築」の売買仲介が主業務ですが、ただお客様の希望を聞いて物件を探すだけではなく、売買に必要な情報をお伝えし、お客様が学びながら、希望をかなえていく「指南役」となっていただきます。

  • STEP02

    店長

    ハウスエージェントとしてのスキルの次は、部下を育てる店長というポジションです。店舗(スタッフ3~4名)の店長として、業績はもちろん、運営や育成まで多岐にわたって責任を持つ立場となります。責任と同時にやりがいのあるポジションでもあります。

  • STEP03

    事業部責任者

    事業部の総責任者となります。また、会社としての次の戦略を構築していくなど経営の仕事にも携わっていきます。経営資源を活かしてダイナミックに仕事のできるポジションです。

ORIENTATION

研修体制

伸びる人材の3条件は「プラス思考」「素直」「勉強好き」

リブウェルヤマザキでは段階を追った研修内容で、
必要なスキルを養い
成長していく体制を整えています。

段階に応じた研修内容

  1. 01 新入社員
    • ビジネスマナー
    • 仕事の進め方の基本 等
  2. 02 中堅社員
    • 仕事の五力「聴く力」「考える力」「書く力」「話す力」「時間力」
    • 提案型営業 等
  3. 03 管理職マネジメントスキル
    • マネジメントスキル
    • 経営数字 等
  4. 04 経営者
    • 中期経営企画
    • 経営課題解決 等

入社1年目の研修内容

新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、
ビジネスマナー研修、仕事の進め方の基本、「体感型」
挨拶研修、「体感型」報連相研修、
新入社員向けビジネスライティング など